So-net無料ブログ作成
 

2017-04-06 [プロジェクトB]

いつも訪問ありがとうございます。

わたしからはお伺いできなくてすみませんm(_ _)m。

そろそろふつうに(笑)します。

頭がおかしいってことにしとかないと保てなくて都合悪い人たちが増えてきて申し訳ないので。

季節が春になり、新入学の連絡が来るようになってきました。みんなが元気に学校生活過ごしてくれればと願っています。ただし、世間で言ういじめはどーしてもありえます。ふつうと違う人生になっていれば頭がおかしいとかで片付けようとするのもハラスメントなのと同じです。

子供達も被災した親も気持ちに余裕がなければそれを受け流せないかもしれません。

皆様の理解も出来れば現実的にと願いますが、情報や経験も様々で 難しいと思います。出来れば本物で理解したり考えたりするのが一番よいけれど、本当の事を話しても伝わりづらいかもしれない世の中ですからね。でも必ず誰かが同じ真実を見ているのも本当って思います。やがて必ず一番よい結果に落ち着くのが世の常かもしれないですね。

大切なことは相手を思いやること、そもそも当時もそこから始まって来たと思います。

たくさんの子供達が被災の中から世に出ています。少しずつでもよいのでみんなの誠意を大切にして下さればいいなと願っています。

 

昨夜もやって来た野良さんの画像です。

_20170406_200129.JPG

(動画から画面ハードコピー撮ったのでちょっとアレですが。。。) 

サクラ耳になりこの春からは子供は連れてこれないです。

理解や配慮の方法はたくさんあります。正しかったかどうかもわからないけど、 新しい季節に今日も変わらない一日で過ごせたら平和でいいなと思います♪

早く平穏な日々へと被災地域の新しい季節を思います。 



着きました♪(追記4) [プロジェクトB]

着きましたよ(07:00ちょうど)♪

時間通り、自分でも笑ってしまいます。

調整したわけではないのですが、なぜか必ず予定通りに到着してます。

サプライズ♪  

復興団地のお年寄り世帯に朝御飯食べに来ました♪ 

IMG_kkksaa.jpg 

 

ーーーーーーーー(追記1)ーーーーー 

IMG_rz2544.jpg

来たのは先週文旦を団地のお年寄り分届けた世帯です。

帰り際に泣かれてしまって。。。先週2回電話もしましたが元気がなかったので心配に思っていました。

突然、サプライズで朝御飯を食べに来ましたw。

スゴい驚いてとても喜んで賑やかに朝御飯頂きました。

 

また来るから大丈夫、泣くことはない、

        楽しみに待っていてね♪♪♪。

 

と言うわけで今から急いで帰ります! 

 

 

ーーーーーーーー(追記2)ーーーーー 

IMG_-50es62.jpg

福島市内で原発被災後母子家庭の支援先世帯と待ち合わせしました。高校に進学したお子さんが仕立て上がりの制服で来てくれました。

小学生だったんですけどね、子供部屋遊んでたままで避難してきてしまって気持ちに区切りがないと話してくれた事がありました。

今更ぬぐえないのだけど、人の痛みのわかる温かい福島県人になればよい! 

そのためだったらなんだってするよ♪ 

 

ーーーーーーーー(コメント用追記3)ーーーーー 

IMG_gaor4e.jpg

IMG_h2zrle.jpg 

ーーーーーーーー(追記4)ーーーー

途中で熊本から一緒に運んだ被災猫さんにあってきました。

彼女は亡くなったって言えなかった。。。また次回以降にしようと思います。

IMG_-px2ufm.jpg


地域さん(追記3) [プロジェクトB]

出発しました。
(えーーーっ)
 
ちょっと自信ナイのですけれどたぶん大丈夫♪
 
IMG_5yz5gj.jpg 
 
レンタカーは先週の2500キロの時と同じ、ほぼ専用車ですから(笑)。いつもご厚意ありがとうございます!
 
行ってきます。
また、可能な限りリアルタイムにしてみます(行きだけ) 。
 
ーーーーーーーー(ニッキーさん用追記) ーーーーー
現在、エイプリルフール 22:15
いきなり休憩してます♪
 
IMG_-ol9km.jpg 
 
ーーーーーーーー(追記 その2)ーーーーー
日付かわりまして 01:20
 
IMG_-jzz883.jpg
 
IMG_-r4v5qw.jpg
 
なにかこれが食べたいとか思いつかなくなってますけど大丈夫。大盛り頂きました。
休み休み北上します♪
 
ーーーーーーーー(追記 その3)ーーーーー 
 おはようございます。
星空のなかを走ってきました。
外気温0℃ですが、
観えているのは白鳥座とか夏の星座です♪
 
IMG_-oufskq.jpg
 
先週は大雪だった辺りです。
あと1センチハンドルを切りすぎれば色々お仕舞いな状況でしたが、同じ道が今日は満点の星、北極星を常に観ながら北上しできました。
今どきはルートが複数あってストーリーも変わる感覚がほとんどだけど、同じ道でも全然違う気持ちやストーリーでいられるのがリアルに実感します。
新しい朝がやって来て新しい人生になればなと思います。 

2017-03-31(追記) [プロジェクトB]

今日で既に一週間以上、

そのうち4日は15~30分寝たかどうか、食事も仕事中のお昼に一回 、休憩時間にハンガーノック対策でパンを食べる程度。本当に丈夫だと思います。 

相変わらず涙が出ないまま(笑)。。。自分ではその理由がわかっていて最後に彼女を笑い者にしてしまったから。だから涙も出ないままなのは当たり前。それでも憎んだり恨んだりにはならないから眠くなったりお腹がすかなかったりも当たり前。。。

弔いが思い付かなくて。でも密やかな気持ちがわかっていたのだから、密やかに送り出してゆくのが一番いいと思います。

とりあえずご飯食べようと寮の部屋で食料を探してみたけど、(汗)ナイっすね(滝)、こないだ一緒の部屋を引き払った時に捨てられちゃったみたいです。。。

今日は雨降ってるし明日食べれば平気でしょう♪ なんとかなりますよ♪♪

 

ーーーーーーーー (追記)ーーーーー

とは言うものの、至って元気です。

あたたかくってくすぐったい空間のなかにいて、そう言う不思議な事があるの皆さんも感じたことがあるかもですよね。

今日は部屋の模様替え、アンダーシャツもチェンジ。

 _20170331_185344.JPG

病室から送られてきていたりの画像もクラウドに揚げました。職場で本人にリアルに会ったことがあった方々にもご挨拶を済ませました。

サンダーソニアさんのコメントの通り、虹の橋の向こうで。。。は、たしかにそうだろうけど、向こうでいざこざが起きてそうで、平和な場所であることを願っています(汗)。

夜勤に出動済みです、あとはまた週末に♪ 

 


2017-03-28 [プロジェクトB]

ーーーーーーーーーーーーー
edited_Point Blur_20160502_123027.jpg
 
夜勤から帰ってきました。
こちらで借りていた部屋を引き払いにご家族がいらしていたので最後のご挨拶をしました。あとは全てご家族での事になりますので次に会うのは墓前です。
関係者の方に。。。当日配信したこの画像が実は本人です、実はそう言う事でした。なんで珍しく唐突に人物アップかとかみなさんは思ってたかもですよね。
一枚撮りますと言ったらさすがご家族で同じしぐさで髪や洋服整えたりで内心笑ってしまったわたしには微笑ましい一枚です。画像の通りお父様はわたしより若いですからね当たり前だけど(;・ω・)。
他の人でも同じようにしたか、だから泣かないのかなって自分では不思議に思います。
なんだかとにかくどんどん書き出さないと自分の気持ちにたどりつかない感じです。
色々な想いが1つずつ整理されて、その都度気持ちも辛くなるしそこで初めて泣くかもしれないけれど、何日か経ちましたがもういないなってそう思う繰り返しです。
こんな日のために一緒に過ごしてたのかとガッカリもするし、一緒でよかったことばかりだから 、わたしはこれから何処に行っちゃうのかなって思います。
ふつうに親子並みですからね、 まちなかで式の様子とか一緒に見かけるとお互いの手が汗かきはじめてスゴい緊張感のあとにナイねって言ってたりしました。
今ごろは何処で何してるんでしょうね。目に見えないだけなんでしょうかね。
こんなに次々書いたら本人(怒)でしょうけど、一度も登場した事無かったから最後に書いておきたいんですよね。
看護に生きる信念が叶わないとわかったときでもショックは起こさず『そしたらその次のにする』と言ってたの本当の気持ちだったのがすごかったですよ、その瞬間から悩む時間が勿体無いと急いでたかもしれないけど。『代わりに自由を手に入れたのだから』と話したのですがスゴくよくわかると受けてたのが全てを変えて行く原動力でしたよね?
わたしは他の人にでも同じ事を話すんでしょうかね。
 


2017-03-27 [プロジェクトB]

夜勤に出動済みです
疲れとか今から来ると思います
大丈夫だと思います。
昨夜は一晩雪の中を走り充分ヤバかった、一人でも多く会いたく過ごしたのこのためだったかと地域内にいる時から自分でも実は地に足がつかない感じと最後かとか斜めな感覚と、不思議だったけど。。。
誰にもわからない一晩中の一秒先は、いつもの夜勤に続いていました、行ってきます。
 
走行距離  2500キロ程度、給油 85リットル、 運用経費 6万ぐらいかな。
 
ほぼリアルタイム更新でおつきあいありがとうございました、気持ちが整えばまた行きます。 

カミングスーン [プロジェクトB]

IMG_-zh93mt.jpg

見晴らしのよいPAに来ました、背後はガッツリ雪の積もった富士山です。

わたし何処に帰るのでしょうねw、だれも待ってないし。

新しい日が来て新しい朝だったのだから、

また新しい人生にしちゃっていいのかな。。。嘘になっちゃったの、許してもらえるだろうか、訊きようがないですからわたしが決めてしまうのだけど。

 

夜になっちゃったのでちゃんと訪問しなかった学資の世帯からメールがきたので紹介しますね。

『先週、制服の採寸もすませ出来上がるのが待ち遠しいようです。予備登校も保護者とあり、沢山の教科書など教材を購入して来ました。制服代にも使わせて頂きます。

ありがとうございました。』

よかったですよねって本当に思います。新しい学生生活で悩み事もまた増えるかもしれないけれど、

かつてやりたい放題で卒業したわたしがいるわけですから大丈夫っ!いい友達見つかるといいなって思っています。

予定では合計2500キロ程度走るはずです。ほぼリアルタイムだったしあとで数字的な事も公開した方がよいかもですね。 



目覚まし [プロジェクトB]

IMG_jt4oo4.jpg

おはようございます、やっと雨がやんで穏やかな辺りまで来ました。

少し寝てたので距離は進んでないですけど(汗)、夜勤には間に合いそうです。

IMG_vbvily.jpg

 

お年寄りが持たせてくれる魔法のアイテムです。

ほかにも巨大おむすびとか途中で食べながら走るわけですけど。。。美味しくて目が覚める!サイコーの幸せですよね。

わたしが来るのに合わせて、前回渡した浜のワカメとかを手作りして持たせてくれました。

また紹介しますね♪ 

 


夜中も走ってます [プロジェクトB]

ほぼリアルタイム更新で次々とアップしてますが。。。

IMG_-ubn2gx.jpg

すんごい雪でしかも深夜だし、走っちゃいけない状況なのですが。。。大丈夫ですよ~♪

過信してないですけどスキル的に範疇です。

現在は大雨┐(´д`)┌

 

IMG_-k4qy7w.jpg

スヤスヤと、お伺いした世帯のねこさんが眠り始めてました。

居場所がなくなったなと思います。

居なくなったのはわたしの方なのかも。

 それに誰にでも同じようにしただろうか。

 

走り続けて新しい朝を迎えに行きましょう♪


約束叶えました [プロジェクトB]

IMG_63wa20.jpg 

電話では『また食べたいんだけど』と、

欲張りではなく(また会いたいんだけど)と読み替える、

被災世帯とわたしの付き合いはそうですから。

だから一世帯分だけではなく団地のお年寄りみんなの分を、『また持ってきてくれてさ』って集まってお茶飲んでくれればそれでいいと思って。。。

その為に千キロ単位での移動になっても別にいいと思います。

街で買い物中の世帯に会ったので文旦を渡してそこで引き返してもよかろうけれど、父ちゃんだけ留守番してるとわかれば浜まで走って独り待ってた父ちゃんと世間話しして来るし、わたしは元々そうだもんね。

IMG_tijmtp.jpg 

もう少し浜を走ったら帰り道です。

気持ちが少し楽になりました。でも苦しいっすね。。。 

どこかで見ていてくれればいいけど、入院中の約束叶えましたよ♪ 


404小隊