So-net無料ブログ作成
検索選択
 

2017-03-28 [プロジェクトB]

ーーーーーーーーーーーーー
edited_Point Blur_20160502_123027.jpg
 
夜勤から帰ってきました。
こちらで借りていた部屋を引き払いにご家族がいらしていたので最後のご挨拶をしました。あとは全てご家族での事になりますので次に会うのは墓前です。
関係者の方に。。。当日配信したこの画像が実は本人です、実はそう言う事でした。なんで珍しく唐突に人物アップかとかみなさんは思ってたかもですよね。
一枚撮りますと言ったらさすがご家族で同じしぐさで髪や洋服整えたりで内心笑ってしまったわたしには微笑ましい一枚です。画像の通りお父様はわたしより若いですからね当たり前だけど(;・ω・)。
他の人でも同じようにしたか、だから泣かないのかなって自分では不思議に思います。
なんだかとにかくどんどん書き出さないと自分の気持ちにたどりつかない感じです。
色々な想いが1つずつ整理されて、その都度気持ちも辛くなるしそこで初めて泣くかもしれないけれど、何日か経ちましたがもういないなってそう思う繰り返しです。
こんな日のために一緒に過ごしてたのかとガッカリもするし、一緒でよかったことばかりだから 、わたしはこれから何処に行っちゃうのかなって思います。
ふつうに親子並みですからね、 まちなかで式の様子とか一緒に見かけるとお互いの手が汗かきはじめてスゴい緊張感のあとにナイねって言ってたりしました。
今ごろは何処で何してるんでしょうね。目に見えないだけなんでしょうかね。
こんなに次々書いたら本人(怒)でしょうけど、一度も登場した事無かったから最後に書いておきたいんですよね。
看護に生きる信念が叶わないとわかったときでもショックは起こさず『そしたらその次のにする』と言ってたの本当の気持ちだったのがすごかったですよ、その瞬間から悩む時間が勿体無いと急いでたかもしれないけど。『代わりに自由を手に入れたのだから』と話したのですがスゴくよくわかると受けてたのが全てを変えて行く原動力でしたよね?
わたしは他の人にでも同じ事を話すんでしょうかね。
 


2017-03-27 [プロジェクトB]

夜勤に出動済みです
疲れとか今から来ると思います
大丈夫だと思います。
昨夜は一晩雪の中を走り充分ヤバかった、一人でも多く会いたく過ごしたのこのためだったかと地域内にいる時から自分でも実は地に足がつかない感じと最後かとか斜めな感覚と、不思議だったけど。。。
誰にもわからない一晩中の一秒先は、いつもの夜勤に続いていました、行ってきます。
 
走行距離  2500キロ程度、給油 85リットル、 運用経費 6万ぐらいかな。
 
ほぼリアルタイム更新でおつきあいありがとうございました、気持ちが整えばまた行きます。 

カミングスーン [プロジェクトB]

IMG_-zh93mt.jpg

見晴らしのよいPAに来ました、背後はガッツリ雪の積もった富士山です。

わたし何処に帰るのでしょうねw、だれも待ってないし。

新しい日が来て新しい朝だったのだから、

また新しい人生にしちゃっていいのかな。。。嘘になっちゃったの、許してもらえるだろうか、訊きようがないですからわたしが決めてしまうのだけど。

 

夜になっちゃったのでちゃんと訪問しなかった学資の世帯からメールがきたので紹介しますね。

『先週、制服の採寸もすませ出来上がるのが待ち遠しいようです。予備登校も保護者とあり、沢山の教科書など教材を購入して来ました。制服代にも使わせて頂きます。

ありがとうございました。』

よかったですよねって本当に思います。新しい学生生活で悩み事もまた増えるかもしれないけれど、

かつてやりたい放題で卒業したわたしがいるわけですから大丈夫っ!いい友達見つかるといいなって思っています。

予定では合計2500キロ程度走るはずです。ほぼリアルタイムだったしあとで数字的な事も公開した方がよいかもですね。 



目覚まし [プロジェクトB]

IMG_jt4oo4.jpg

おはようございます、やっと雨がやんで穏やかな辺りまで来ました。

少し寝てたので距離は進んでないですけど(汗)、夜勤には間に合いそうです。

IMG_vbvily.jpg

 

お年寄りが持たせてくれる魔法のアイテムです。

ほかにも巨大おむすびとか途中で食べながら走るわけですけど。。。美味しくて目が覚める!サイコーの幸せですよね。

わたしが来るのに合わせて、前回渡した浜のワカメとかを手作りして持たせてくれました。

また紹介しますね♪ 

 


夜中も走ってます [プロジェクトB]

ほぼリアルタイム更新で次々とアップしてますが。。。

IMG_-ubn2gx.jpg

すんごい雪でしかも深夜だし、走っちゃいけない状況なのですが。。。大丈夫ですよ~♪

過信してないですけどスキル的に範疇です。

現在は大雨┐(´д`)┌

 

IMG_-k4qy7w.jpg

スヤスヤと、お伺いした世帯のねこさんが眠り始めてました。

居場所がなくなったなと思います。

居なくなったのはわたしの方なのかも。

 それに誰にでも同じようにしただろうか。

 

走り続けて新しい朝を迎えに行きましょう♪


約束叶えました [プロジェクトB]

IMG_63wa20.jpg 

電話では『また食べたいんだけど』と、

欲張りではなく(また会いたいんだけど)と読み替える、

被災世帯とわたしの付き合いはそうですから。

だから一世帯分だけではなく団地のお年寄りみんなの分を、『また持ってきてくれてさ』って集まってお茶飲んでくれればそれでいいと思って。。。

その為に千キロ単位での移動になっても別にいいと思います。

街で買い物中の世帯に会ったので文旦を渡してそこで引き返してもよかろうけれど、父ちゃんだけ留守番してるとわかれば浜まで走って独り待ってた父ちゃんと世間話しして来るし、わたしは元々そうだもんね。

IMG_tijmtp.jpg 

もう少し浜を走ったら帰り道です。

気持ちが少し楽になりました。でも苦しいっすね。。。 

どこかで見ていてくれればいいけど、入院中の約束叶えましたよ♪ 


彼女へ時間 [プロジェクトB]

IMG_vznpm8.jpg

半分ぐらいまで来ました(たぶん)。

途中で雪だったりでしたが、なんとかなりました。

(^^)d  そのうちに着くと思います。行く先には連絡をしました。みんな気長に待っています♪

だいたい、たぶん、でスタートしてもピッタリと時間通りに支援に到着がほとんどでした。ふらっと寄った店舗に目的の物資がなぜかあったり、神風を感じる事もありました。

 

文化祭の日、(またかよw)クラスだったり部活や同好会だったりが名目上は『発表展示』をする会ですよね。

でもね、巨大壁画も帰宅部有志(美術部に入りたかったけど流されて入って無かった娘達、しかもお互いに面識もなし)、 入り口ゲートも帰宅部の建具屋とかの家の娘、いまでもたぶんそうだろうけどその頃は結構画期的な発想でした。

実際には同好会でもないのに校旗を借りてきて長ランの応援団の答礼返礼を中庭でしたりしました。書類は捏造から始まりウザイ教員を封じ、人が集まらないとなんなので渡り廊下にサクラ、そして校内放送で案内(一存で数回)。

そもそも奴等は『なにもやらないとかじゃなくてサ、そう言うの出来ないか?』とある日一言わたしに言っただけ(爆)。

元援団の用務員さんを紹介したので練習はしてたと思います。中庭に面した渡り廊下や通路には鈴生りの人が集まり、いよいよ始まる最後の案内放送。。。

放送係ではなく自称応援団長の片想いの体操部の娘に差し替え!!。

奴の一瞬のニヤニヤした顔が引き締まり第一声からのスタートで好評のうちに終わりました。

放送室から見下ろしていたその娘も熱い気持ちになってくれていれば、高校生活の人生の思い出になってるかなと思います。

因みに、この娘にお願いをきいてもらうために。。。駅まで一緒に一週間帰る約束と休みの日に一緒にスポーツ用品店に買い物に行く条件付きで、無頓着でしたからその通りわたしは実現しましたが、よく考えると色々ごめんなさい、ですよね。

これも全て実在した話しです♪♪♪ 


ちょっと休憩です(追記) [プロジェクトB]

IMG_-tphd29.jpg

ちょっと寝てました。

物資と寝るわけで、人間が横になるスペースを作り出すために荷物を寄せるとこんな感じに。。。
隙間にゴロンと寝れればいい方、たいていは運転席に丸まって寝てますZzz
 
九州までの往復では色々なものを食べる事がありました。
今日は30時間ぶりの食事、喪失感か空腹を感じないのだけれど記念の味に♪
さて何を食べたでしょうか(°▽°) 
1490464610582.jpg 
 
ーーーーー(追記)ーーーーー
おはようございます、現在は26日の7:00 です。IMG_ynddxr.jpg
 
たぶんまだ半分も走ってないです(超汗;)
でもまぁいんじゃないですかね、思い出の旅だと思えばこんなもんかなって♪ 
愉しく行きましょう≡3≡3≡3♪♪ 

彼女に時間 [プロジェクトB]

IMG_-qkhsbg.jpg

とりあえず準備できました、今から向かいます。

なんだか気持ちがすごく苦しくてね、

でも今までもそれでも走ってた事が何度も何度もあったからきっと大丈夫です。

1490437889091.jpg 

 

 

暴露続きで高校ネタ、

午後の授業が始まって、荷物置いたままなのにいない娘がいて保健室かなと思っていたら、振られてお弁当も食べないで行方不明らしく。

授業中だったのですが『お腹痛い』と称して校舎内を探しに歩きました。渡り廊下の先、実習棟側の女子トイレに居たので少しお話をしました。

次の休み時間になったらまた迎えに来るのでとわたしだけ授業に戻ろうとしましたが、充分独りでいたとも思ったのでずっといっしょにいました。

休憩時間になり他の子達も迎えに来たので、それでよかったかもしれませんが、途中で校長に会ったので、ホームルームの時間に恋愛の授業しに来てほしいと頼みました。

(えーーーーーーーーーーっ)でしょうけれど、ホームルーム10分ぐらいなのですが、20分ぐらいかな、本当に校長が教壇に立ち。。。左手はポケットのまま右手でチョークを持ち、ダイナミックに黒板を使いながらスゴい伝わる授業をしてくれました。教育者としての経験とかやっぱりすごいのですよね!、校長ではなく熱心な教員で、静かだったり笑えたり引き込まれる授業でした(内容は忘れちゃったんですけどね、圧倒された事だけは覚えています)。

肝心の娘はうつむいたままだったと思いますが、次の日も休まずそれからは笑顔の人でしたからそれでよかったかなと思っています。たまたまで校長に会わなかったならその後どんな学校生活だったかと今になれば思いますけれど、その時はなにも考えず、ルームにまた戻ってきてくれればと思っての事でした。これもまさかの実話です。

因みに彼女だったわけではありません。

 

次々と娘のネタでどうなんだと思うでしょうが、嫉妬でもなんでもいいから魂だけ出てきてでもいいから、もう一度会えたら話ができたらとそんな気持ちです。 


彼女の時間(追記) [プロジェクトB]

 おはようございます。
夕方にパンを食べたきり、なんにも食べれないですね。 
 
残業が済んで帰ってくるのは昨日までといっしょでしたが、すぐそのまま出掛けることはなく昨夜からは独り。
先月入院した時から、孤独を強く思いました。
味方はいなくなった、仲間をつくらないほうがよかっただろうしつくらないようにしなければ、友達をつくれなくなった。やっと少しだけ考え始めたけどまだ涙が出ないですね。
 
他の人にも平気で同じ事を出来るだろうか。。。
 
マンモス校(死語)の生徒会長だった時、今で言うスペックオーバーでアニメ主人公状態の学年トップやらなにやら、毎日のエピソードを提供しました。職員会議の議題や擁護派教員と反対派教員の大人の喧嘩も作り出しちゃったし、体育祭を当日中止にしちゃたりとか、合法的に出来る限りを尽くした日々でした。
体育祭の件は、陸上部マネージャーの娘が走りで活躍できる夢を実現するため、その日は調子が悪い日なので別の日に。
(えーーーーーーー)その為だけに準備万端で全員揃っての開会式の段階で中止。秘密を公開してしまいましたな(笑)。
でも彼女だったわけではないです、廊下でそんな話しをしてたのをたまたま聞いたから。
日本中でこんなことになったの最初で最後でしょうけどね。
二回体育祭を出来たようなものたがらそれでよかったかなって思いましたけどナニカ?
勿論、Version2の運動会ではメイン競技の対抗リレーでごぼう抜きのその娘から受け取ったバトンをさらに抜いてトップでゴールしたのはわたし(本当です;)。よくある一番の旗で満面の笑みの体育祭の女子マネのカットが卒業アルバムに使われたのも本当。名前わかんないけど青春はすごいエネルギーですよね。 
 
だれにでもなんでもしてしまうのか。。。 
 
始業すぐに事情を報告して、大丈夫すか、行かなくていいですか、たぶんこんなおっさんが脳内彼女の事でぐらいにしか思ってなかったろうけれど。
もう前の日には亡くなってたけどふつうに仕事してたとか、
今日もまた出発済みだとか、わたしは何処に行けばいいのかもわからないけど、今のベストを尽くしに来てるのかも知れないし、日課のようにまた走っています。
職場で安全靴履き替えるの忘れてル以外はいつもの長距離です。
 
1490411156938.jpg      

404小隊