So-net無料ブログ作成
検索選択
 
プロジェクトB ブログトップ
前の10件 | -

2017-05-20 [プロジェクトB]

こちらのblogは皆様と同じ理由で。。。裏で暗躍しています。まだ大丈夫なのですがそろそろかなって感じです。
忘れた頃にお知らせできると思いますが、それまでは表裏が続くと思ってます。

IMG_apsrcb.jpg

毎週の事ですが今日も街にぴゅーンと戻って裏側で暗躍しています。そして毎週の事ですが、対アル胃にみんなも驚愕で、本日は1軒目
生ビール5、刺盛り4、旬天2、鮪ユッケ2、塩キャベツ盛り1。2軒目も
生ビール3、唐揚げ盛り2、濃豚骨ラーメン大1+替玉2。
の御一人様が回復済、

おはようございます。。。戻って寝て1時間、スッキリお目覚めです。
寿命が短いのは気にしない、今日も何でも美味しかったです。

2017-05-07 [プロジェクトB]



『わたしもみんなの役に立つ電気屋さんになりたい』と夢を実現しつつある電気女子の初心者運転のお付き合い。。。
頼まれればなんでもします。。。
先日の事、やや命がけで(超汗)修行先?から実家に帰るには高速道路を走る必要があるので、色々伝授しました。
筋は悪くないですよ♪

初デートと言えば( ↑ 忘れずに安全運転してくれるならフラグ付きでもおじさんはいいですよTT)
東北から墓前まで(になっちゃったけど)、一年前の再現で向かって、大切な気持ちともお別れでした。
IMG_wrtmws.jpg
ちょっと距離が出てますけれどねwww

正直な事を言うと、また見送る事になったとわかっていたけれど臆する事もありませんでした。霊安室で涙も出なかった自分には失望の気持ちはなく、一緒に働きたいって言ってた通り職場の制服を羽織らせた姿に感心したし全うする意味に気付いたりもしました。
過去や未来の打算実は全くなく、当たり前に大事な時を大事に過ごしたかっただけでした。
だから墓前までのお別れも大事にしたつもりです、ありがとうございました。

IMG_-t89wvi.jpg

と言う訳で、現実的には時々野良さんのエサをあげに戻りつつも行ったり来たりが続いています。
出来るだけの事は全部しておきたいきもちですからね♪、今日も頑張りましょう!!




2017-05-06 [プロジェクトB]

とりあえず一周してきました。

ゲートブリッジのライトアップしてないのでなんだかわかりませんね。。。

IMG_rsly4g.jpg


_20170506_021154.JPG

途中の表示板、レコーダーから転載で数字がはっきりしませんが

『2.555』です、削除されないように具体的には書けないですが、長く外には出れないしエアコンも内気循環が必要です。

前後の地域は帰宅困難でゴーストタウン、町中の値引きや何かの宣伝表示の金額は消費税5%のままです。

GWあちこちでは人出も多いですが、地続きのこの場所にゴーストタウンがあるのに?みたいなのは皆様には受け入れられない話しでしょうか。

例えば東京からでも国道一本ですぐ着きますよ。。。



みため(追記1) [プロジェクトB]



どこまでも未舗装路っていうのが現実です。


昨日は全ての世帯からの振舞いを全部頂きました。
いつもやんわりとお断りしてましたからはじめてかも。画像撮った分だけになっちゃいますがほかにもたくさん!ありがとうございました♪♪♪

IMG_-adtna6.jpg
IMG_-hud746.jpg


九州に向かってるところで、『GW誰も来ない(T_T)』と連絡もらった支援先のお年寄りに夕飯のお誘いを頂いたので、早めに切り上げつつ、急いで翌日の夕飯に間に合わせて戻りました。


IMG_ywp1co.jpg

IMG_-z20131.jpg

カレーを作ってくれてました、行くって言うと朝から外で待ってるお年寄りなので折り返してからは急ぎました。

距離は丁度その時点から、前日の明け方に電話もらってから所用しつつだから36時間位。

以前ならもうちょい早かったかもしれないけど、それでも時間通りには着けますけど。

次はもう来れないかもとみんなには伝えてあるので、寄っておきたい所には行きながらです。

GW最初に都内の世帯をまわった時には母校にも寄ったし、九州や淡路では墓前にてお別れをしてきました。

昨日も震災の事を話しました、どんどん冷たくなってゆく手には翌週の式より先に渡した指輪、ご両親の気持ちが整う間もない混乱の中で戻ってきたのはその指輪だけ。葬儀などもどうだったかわからない、わたしも深傷で治療テントから抜け出して緊急対応に就いて考えないように想わないように、そのまま何年も経ちました。ちゃんと現場には戻ったこともないし。

災害は誰が悪いわけでもないと思っていますから。。。だから東北や大分・熊本でもわたしの携帯だけでちゃんと名前すら知らない方々ばかり。何処の誰だか知らなくたって人同士に大切な存在は続けられます♪

向こう側がどうなってるんだかわからないけど、前々記事の通り、辺りは全部葉桜なのに一本だけ花びらさえ落ちずに凛と咲いていればすぐわかる。。。偶然ではないということにしておきたい気持ちです。わたしも化けて出る系とかになるのかなってそんな事を考える再会でした。

今朝は支援先のお年寄りのお孫さん御夫婦を迎えにゆくところからはじめます。公開している事って少しだけですが動画を見ての通り、6年経っても変わらない地域に行き来して出来るだけしています。

GW楽しく有意義に過ごしてほしいと皆様にも、みんなにも願っています♪♪♪


ーーーーーーーー(追記1)ーーーーー

170505.10:30


IMG_-5mie28.jpg
被災してすぐの頃に手作り品の製作していた世帯を紹介して通販もさせて頂きました。

今日は出店されています♪♪♪

IMG_-ujzfbx.jpg

でも中心部から外れた場所。。。あまり人が来ません。

なぜかと言うと未だに復興の序盤状態で地域施設は工事で移転の繰り返し、観光客が目当ての商売ではなく、リアルタイムな復興を暮らしている被災者の在りようとはかけ離れてしまっている、そんな姿そのままの人の流れです。

週明けからはわたしも色々大変、頑張っているって気持ちがスゴくよくわかるのだけど言葉にし辛いです。
同じく真実こそ黙殺されようとしているんでしょうね。

2017-05-04(追記1) [プロジェクトB]

四国に寄ったあと、淡路島でガッツリ寝ていました。
レコーダーから画像転載しました。
IMG_-52q1t5.jpg
明石大橋から神戸の街に向かって空から降りて行くみたいです。
復興したら東北の町並みも明るく灯って見えますかね♪
もう、あんな真っ暗な闇夜は嫌です。。。
ーーーーーーーー(追記1)ーーーーー 
170504 03:20
街路灯のない区間を走っています。
星がスゴい綺麗です、天の川とかある方向は星が濃いです。
北上しているので正面に北極星、左にひしゃくのおおくま座、右にダブリューのカシオペア座です。
さそり座ってこんなに大きかったかなって思います( ̄□ ̄;)!!
日本海側に出ました、少し寝ますZzz

2017-05-03(追記1) [プロジェクトB]

さっき下関で給油したときにリセットしちゃって、
トータル距離の表示ができなくなりました。。。
┐(´д`)┌ 動揺著しいかも

IMG_-w7pwjx.jpg

墓前にてお別れをしてきます。

22年前、指輪が返って来た時は墓前に行かないままでした(大昔に書いた気がしますが、昨日思い出すまでは忘れてた(ゴメン(汗)))。今日はちゃんとお別れをして、、、お別れをします。虹の橋の向こうで健康を手に入れて色々と平穏に過ごしてほしいです。わたしに出来るだけの事はします。どんなときでもいつもそうだからその通り。


ーーーーーーーー(追記1)ーーーーー


IMG_kvou2p.jpg

こんな感じの場所でやすらかに過ごしていました。

約束は叶いませんでしたが、ありがとうございました♪♪♪合掌かな。

2017-05-02 [プロジェクトB]

壮大な事になっちゃってて、そのうちに終わるだろうけど。

抜けてきた防風林が遠くに見えるけど、あの木々より高い勢いとか、その力とこの造りってそんなもんなのかな。

この6年の間にはここではなにも起こらなかったけど、あちこちでは色々あった。段々と予算は削られてとかじゃなければいいですよね。_20170502_035428.JPG


人間の視線からはあの防風林も見えないので、次こそは最初から逃げていないとダメだろうな。

人の立ち位置ってそんなものだとは思いたくはないです、いろんな意味でもっとなんでも出来る!

2017-05-01 [プロジェクトB]

_20170501_215930.JPG


車載カメラだとなんでも遠いかんじですが、
都内近郊の世帯を回りました。


現在は移動中です。


IMG_-m76hyb.jpg


_20170501_220041.JPG


昨日今日と行った支援先はほとんどがblog読者、被災地域の様子を知る方法としています。

当然一ヶ月前の不幸を知っているわけで自分でもなぐさめてもらう気持ちだけはちゃんと受け止めたつもり。

会ったことのある世帯もあって不自然に気合い入れてお伺いしました。

どんな人間界の事も自然の大きさの中ではすぐに流れ去ってしまうから、わたし的には今はだいぶ大丈夫だと、たぶんね。


IMG_dkregj.jpg


昨夜は1000g頂きました。今夜もガッツリ食べて一晩走ります。

月日 [プロジェクトB]

IMG_6vihlf.jpg

車の中が一番よく眠れます(寝息でくもってますが(汗))。
刷り込みみたいなもの、緊急事態の日々を車に住んで都合何年かになっていたからかも。

時々起きたけど4時間、都内の自分ちの駐車場で寝てましたw。
代わりに住んでいる福島の世帯は出掛けてるみたいです。
何処か温泉旅行でもゆっくりしててくれたらいいです♪♪

今月から色々変えてゆくことになります。

都内、近県にと当時迎えた福島の支援先で今もそのまま暮らしている場合が多いです。
一時的なつもりで街でのなれない暮らしに誘った訳ではありません。


なかには救命チームの看護師として頑張っている方、深夜の廃棄物の回収や街中のルート配送、ほかにもたくさん。

よくある被災地域からの人へのよくない対応、わたしの日々からも感じる事はたくさんあります。

スゴく勘違いしているのは、漫然と避難生活を過ごしている被災世帯はナイと言うこと! みなさんと同じように街を支えて共に暮らしていると言うこと、

突然にナニモカモ失いながら、苦しみや境遇を越えながらの誰にも想像のつかない大きなハンデを物理的にも精神的にも抱えたままでも。。。

同じように暮らしていること。

街に恩を返さなければ、あるいは皆が嫌がる仕事しか見付からなかったと言う職務で。

わたし的には誰も失いたくはないけれど、月日に従い勝ち残れるとも限らず、それでも毎日は平等にやって来る。

そんな感じです、今日は都内の世帯を回ります。

2017-04-30 [プロジェクトB]

IMG_-dmdimr.jpg


画像は一緒に住んでいる状態の野良猫さん、エサが欲しいときだけ近付いてくる スグレもの(笑)。。。


寮に住んで呑気に過ごしているわたしですが、他の方とは全く関わりなく過ごしています。

今までの記事や前記事のコメント通り(過剰に?)仲良し強要されたりみんなを回って世話したりしてくれる方は居ますが、仕事で疲れて帰って来てるのに更にグダグダとかわたしにはムリで、被災地域の事もあるし暮らしの中で気持ち100%で向き合えないです。。。

わたしも次々と対策はしてきてますが自分を前面に出して行く事はなく、我慢してさえいればなとみんなの方を立てるやり方です。世の中とは全く逆な手法ですが、相手が冷静になってくれれば、もしかしたら考えとかやり過ぎとか自分側にあったかもと気付いてもらえればと願う気持ちからです。が、そんな事はなく言った者勝ちやった者勝ちの日々です。

まるっきりどこかの国の世界観みたいですね(笑)。弱腰とかで通用しない論調のようです。。

でも根底が違っていて、わたしの場合は何処でもどんな風にでも過ごしてゆけてしまうこと、悪意や作為に敏感なこととそれを知らない振りや解らない振りのままで毎日過ごせてしまうこと。多くの場合や世界認識とは逆で自分を大事とする方法はナイですね。自分よりみんなの日々の方が大事、感情や固執を前に出すのは人間として当たり前、それを抜きにしてしまうのは人ならざるもの的わたしです。

元からそうだったけど、特に被災の緊急事態の中での人間模様に直球で対応し続けて来た結果かも

夜勤明けから長期休暇になりましたが、ゆっくり何もせずに過ごそうかなと思っています。
(納骨が済んだ頃なのですが、そう思うと被災地域には行き辛くって。。。)
あらかじめいつものGWと違ってお伺いしない!と支援先には伝えてありました。
誰にも会いたくないしなにも考えたくない、家族も親類縁者もない者としてふつうにコレが実現出来てしまうのだから、引きこもる必要なくてむしろ便利に感じます。


------------------(^^)------
それでですね、記事はGW前の投稿から抜粋したのですが、結局行くことになってしまって[あせあせ(飛び散る汗)]
ふつうがイチバンかなって(^^)d
夜になったらまた追記します、今日からは都内をウロウロになります。GW後半はリアルタイム公開でも平気って思っています。。。

前の10件 | - プロジェクトB ブログトップ

404小隊