So-net無料ブログ作成
検索選択
 

みため(追記1) [プロジェクトB]



どこまでも未舗装路っていうのが現実です。


昨日は全ての世帯からの振舞いを全部頂きました。
いつもやんわりとお断りしてましたからはじめてかも。画像撮った分だけになっちゃいますがほかにもたくさん!ありがとうございました♪♪♪

IMG_-adtna6.jpg
IMG_-hud746.jpg


九州に向かってるところで、『GW誰も来ない(T_T)』と連絡もらった支援先のお年寄りに夕飯のお誘いを頂いたので、早めに切り上げつつ、急いで翌日の夕飯に間に合わせて戻りました。


IMG_ywp1co.jpg

IMG_-z20131.jpg

カレーを作ってくれてました、行くって言うと朝から外で待ってるお年寄りなので折り返してからは急ぎました。

距離は丁度その時点から、前日の明け方に電話もらってから所用しつつだから36時間位。

以前ならもうちょい早かったかもしれないけど、それでも時間通りには着けますけど。

次はもう来れないかもとみんなには伝えてあるので、寄っておきたい所には行きながらです。

GW最初に都内の世帯をまわった時には母校にも寄ったし、九州や淡路では墓前にてお別れをしてきました。

昨日も震災の事を話しました、どんどん冷たくなってゆく手には翌週の式より先に渡した指輪、ご両親の気持ちが整う間もない混乱の中で戻ってきたのはその指輪だけ。葬儀などもどうだったかわからない、わたしも深傷で治療テントから抜け出して緊急対応に就いて考えないように想わないように、そのまま何年も経ちました。ちゃんと現場には戻ったこともないし。

災害は誰が悪いわけでもないと思っていますから。。。だから東北や大分・熊本でもわたしの携帯だけでちゃんと名前すら知らない方々ばかり。何処の誰だか知らなくたって人同士に大切な存在は続けられます♪

向こう側がどうなってるんだかわからないけど、前々記事の通り、辺りは全部葉桜なのに一本だけ花びらさえ落ちずに凛と咲いていればすぐわかる。。。偶然ではないということにしておきたい気持ちです。わたしも化けて出る系とかになるのかなってそんな事を考える再会でした。

今朝は支援先のお年寄りのお孫さん御夫婦を迎えにゆくところからはじめます。公開している事って少しだけですが動画を見ての通り、6年経っても変わらない地域に行き来して出来るだけしています。

GW楽しく有意義に過ごしてほしいと皆様にも、みんなにも願っています♪♪♪


ーーーーーーーー(追記1)ーーーーー

170505.10:30


IMG_-5mie28.jpg
被災してすぐの頃に手作り品の製作していた世帯を紹介して通販もさせて頂きました。

今日は出店されています♪♪♪

IMG_-ujzfbx.jpg

でも中心部から外れた場所。。。あまり人が来ません。

なぜかと言うと未だに復興の序盤状態で地域施設は工事で移転の繰り返し、観光客が目当ての商売ではなく、リアルタイムな復興を暮らしている被災者の在りようとはかけ離れてしまっている、そんな姿そのままの人の流れです。

週明けからはわたしも色々大変、頑張っているって気持ちがスゴくよくわかるのだけど言葉にし辛いです。
同じく真実こそ黙殺されようとしているんでしょうね。

nice!(30)nice! のお返しが必要な方のご期待にそえません  コメント(2) 
共通テーマ:blog

nice! 30

コメント 2

ぴーすけ君

カレー、家庭によって味が違うので
食べてみたいわ・・・ふふふ。
復興、まだまだ 途中経過のはじまったばかり
これからは 辛いことより 感じの上に(十をつけて)
幸せが ×10多く訪れていただきたいわ。
by ぴーすけ君 (2017-05-05 12:58) 

404

>ぴーすけ君さん
いつも楽しみにしています、ありがとうございます♪
もうなんにもしたくないです。。。自分の居場所ももう何処にも感じないです。
不幸を感じなくなってるので自分でも事の重大さに気がつかないですね。視点が違ってる分だけ感性が違うし気がつく部分もちがうのかもしれません。心の鮮度みたいな表現って伝わりにくいですけれど、そう言う事にスゴく敏感に見抜ける瞬間があるんですよ。同じく今ここで何とかしておかないとダメだろうなって事も。。。その為になんでも出来てしまうので辛いことばかりなのかも。
最大のスゴさは22年経った気がしない事です。今でもついさっきの事みたいに思います。でも忘れていられるのだから難しく考えないように、いま目の前の事が大事だといつも思っています。世の中的に都合悪いことも誰が他の人の身の上でなくてよかったなって、極めてご都合主義です♪♪
カレーがとても美味しかったですね、波長が合うかどうかカレーでわかっちゃいそうです(笑)、それとわたしに食べさせる為に作ってくれていたって味、やっぱり感じます!
復興の完成点をどう思うかは大事なような気がしています。誰もが安心して暮らし、次の世代が未来を目指せる街、が出来上がれば良いのですが。暮らしがたてば良いとかじゃなさそうです。
また来て下さい♪♪♪
by 404 (2017-05-05 16:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

404小隊