So-net無料ブログ作成
検索選択
 

サクラ色(追記) [プロジェクトB]

_20170408_094651.JPG

たぶん、この桜がこの地の春告げだと思ってます。

浜で平穏な朝だけど、この木はこの高さでも当日波にのまれてます。。。

被災の節目に差し掛かる度に、大切にしなければいけないことってなにかなと、たくさんの方に問いたいです。

その日の度にではなく、毎日。。。は人間無理だろうけど。いつ来るかわからないから、気持ちの備えは願いたいですね。

 

二週続けて東北で朝御飯を頂きました、気合い入れて全力で帰還中です≡3≡3≡3

 

夕方の見切り品タイムには戻らないと、今月は苦しい生活の日々です(号泣)。みんなのためになら独りになっちゃってもなんでもします♪♪♪、でも(ToT)。。。 

 

ーーーーーーーー(追記)ーーーーー 

社食で昼食取るとき以外は食事ってちゃんとできなくて、休憩時間にパンやおむすび食べて凌ぐ繰り返しだったけど、休日はどーするか自分でも確かに心配に思います。

被災地が中心なだけでなく毎日が中心のわたしもちゃんといます。何とかしてわたし頭おかしい方にもってゆくために次々広めて保身に必死な人達が増えていてもなんだか気にはならないんでスよね。。。

 

行ったこともないし会った事もなかったみんなになんでも出来てしまうこと。これ自体がスキルだとも感じるようになって来ているけど、一人ずつの困難の前で出来る事を、全部やっておくか放置か。。。

ここに集まって来ている皆さんが願う代わりの時もあるだろうし、日々直面する状況のなかで一番よい答えにしてるだけかもしれないし、それでも思うのは人の生き死ににダイレクトな事がふつうより多いこと。。。困難がやがて大きな分かれ目になってゆく重大さを思うことが多いです。

全力でいれば相手も本気で応じてくれる、その環境に恵まれているかもしれないけれど。。。表情や感情豊かに居られる自分自身に気が付いてそれが一番のエネルギーになるとわかってくれればよいかなと思っています。広くみんなに響く作品をうみ出す日々と今の毎日との差は感じないままで過ごしています。

亡くなる方に選ばれて最期のもてなしを受けたり、亡くなった方の代わりにと頼まれたり、亡くなる方に一番よいように自分を引き換えてしまうのは。。。後先よりも今を一つずつ何とかする毎日のなかでふつうです。。。受け止めきれないはずの事がふつうに次々出来ちゃったら頭がおかしいとかで片付けられて逃げ切ろうとする者が増えても仕方ないかなって、逃げ道が必要な機会は用意しとく必要ってあり得ますからね、わたし一人でもそうしておけばよいならば、それすらなんだってしてしまうんだろうなと思います。

 

見切り品タイムに間に合って(笑)、スーパーの駐車場までたどり着いたけど、平和な空間に辛くなっちゃったみたいで買い物出来ないままです。夜勤用に今晩起きてるのだから、夜中にコンビニにでも行ってなんか食べたくなるかもしれないですからね♪

 

今日行ってきたのは仮設住宅に一人で住んでいたお年寄りの朝食です。6年が経ち解消する仮設住宅から新設公営住宅に移った(移された)けどむしろ元気無くなってるんですよね。

老人福祉施設に入居した方がよかったのかと思っているみたいなのだけど、『そしたら一緒に朝御飯食べに来れなくなっちゃうよ♪』って言い訳をわたし自身が実現しました。

生き残ったのは何かしなきゃいけないためじゃなくてゆっくり生きるためだったって人がいても問題ナシ♪

サクラ咲く季節までまた冬を越せたのだから♪♪ 


nice!(52)nice! のお返しが必要な方のご期待にそえません  コメント(2) 
共通テーマ:blog

nice! 52

コメント 2

とし@黒猫

復興地にサクラサク。
まだまだ復興は遠いですが、桜が咲くと、元気が出てくるような気がします。
by とし@黒猫 (2017-04-08 12:50) 

404

>とし@黒猫さん
こんにちは、まだ東北道なのですが(汗)休憩してます。
この木だけでほかはまだあまり咲いていません、でも春がくる予感ってスゴくてみんな明るいです。
浜なら漁業は季節業でもあるので、冷たく厳しい季節から早く抜け出したい気持ちとか、ほかならスタッドレスを入れ換える時期とか、野菜だって今週もお土産に渡しましたが菜の花だったり種類もいっぱい出回り出すし、冬の厳しい地域的に暖かさは爆発的な気持ちの変化をもたらします♪

春がむしろ精神的な厳しさを増す被災者も多くなりえますが、こん日まで頑張ってきた6年以上の日々に偽りなくやり過ごせば、状況に勝らなくても負けてしまうことはないと、支援先のみんなを信じています。

疲れと上手に付き合い日々一日ずつ、今からだって人生続いてゆき続けるしわたし一人でもみんなのためになるのならなんでもします。
by 404 (2017-04-08 13:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

404小隊