So-net無料ブログ作成
検索選択
 

朝です♪ [プロジェクトB]

>皆様へ
また暫くblogは放置になっちゃうかもしれないけれど、皆様への訪問も出来ないしネット的にリアルを100%書いてしまうことも出来ないし、でも出来るだけより良くなるように伝える事はしたいと思います。

たくさんの方々に会って平時も緊急時も人の中身まで見えちゃうほどに苦しい気持ちになります。
様々な最近の出来事や風潮のなかで。。。
なんでも出来てしまう時代よくも悪くもだけど、自己主張も。
見失ってしまうことも多い事にも気を回す必要があります。
何かを言えば何かは伝わらない、自分を発揮すれば自分は何かしらを失うかもしれない。それはリスクとしてではなく優しさを自分自身に見つけるためにも必要なことだと思います。

自分自身に陥っていることに自分で気付く力があるかないか、すべてに通じてそれは大切だと思います。
たくさんの情報を聞き集め、その中から対処を選び進んで行き続けることはできません。情報が枯渇すると判断だけではなく気も狂ってしまう事に直結しかねないのはそれが理由に感じます。

自分の範囲のなかで確実に暮らして行く力は習慣に。
何処でも確実に生き抜いて行けるのは冒険に。

今どきならそんな表現でどうでしょうか。

 

習慣は生活環境から身に付くのでみんな同じではないです。自分の常識がみんなの常識ではない事を学ぶ時があります。あれっ?て思えれば幸いだけどずっと自分だけを進めて行くことだってありえます。
一人として同じ人はいないって事に考え直す力と気持ちの余裕が必要に感じています。自分は自分でよいのです。でも他人も他人でよいのです。自分の習慣を越えてないかどうかだけ、枠を越えれば冒険なだけです。

災害を通じて人の生き死にに触れることが多くって、しかもその場にいるだけでなく飛び回り遭遇する数も多くって、もしかしたらふつうよりはたくさん感じることもみんなより多いのかもしれません。
本来心のなかにあり手を出さないほうがよいことでも、それは『本来』って前提の事。たとえば被災でうちひしがれ心が弱くなっていれば、本来からではなく多方面から見直して接する必要を感じます。

同じく、日常でも本来じゃないとき心が弱くなっているときはあるわけで自分の常識や習慣だけでなく多方面から接してみるのが大事かも。そしてその時には『一人として同じ人はいない』事を中心に考えていくのが基本にかなって。
自分の立場を攻撃された、バカにされた、或いは相手にされなかったとかたくさんの嫌なことが渦巻く社会のなかで、『同じ人はいない』のだからそう言うこともありうると、そんな気持ちを軸にしてみる勇気をと願います。
裏返せば自分には色々な権利があると盾を振り回す事にも勇気はいると思います、間違っていないと自分を正しく推し進めることもエネルギーがいる。
どっちも特徴としてアリ!!
でももし同じ勇気同じエネルギーを相手の弱さの助けに使えたなら、そして助かった人がまた次に誰かを助けてくれたなら。。。それが僅かな可能性でも勇気を出してみる価値はありそうです。
時間の流れには波があり悪いときと同じだけ良いときもやがてやってくるみたいですよ♪
そして自分の手のなかだけで何とかしようとせず相手に流れを預けて待つことも時の流れは作り出してもくれます。
自分や周りを諦めず決めつけず、他にも考えがありほかにも知らないことがたくさんある、あってもよい。
ネットがあれば世界の平均に触れて世界のどこにでも行ける、間違えがない自分でいられるかどうか。。。

緊急事態ではネットがダウンします、一時的でも。
本当に困っている人、弱者はネットを使えていないことが多い。それがリアルな世界でした。
正しきをとは説かないけれど、自分を見失っていても助けてくれるのはネットじゃなさそう。
勇気と冒険の日々にみんながなれたらいいなと願っています。
現状を否定しないでいまを生きて、いまがダメなら次の世代、子供たちに託して。そんな長さに自分を拡大してみることが大事じゃないかな♪、自分だけで完結なんて勿体ないよ♪♪


nice!(30)nice! のお返しが必要な方のご期待にそえません  コメント(1) 

nice! 30

コメント 1

404

子供は自分のための道具じゃないよ、子供にとってのさらに未来のもの。
だからその未来のみんなのためにいま育てる♪♪
by 404 (2017-03-13 05:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

404小隊

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。