So-net無料ブログ作成
検索選択
 

転戦中です [プロジェクトB]

昨日は移動が多くってAM3時に起きたところから23時に岩手に着くまでで800kmちょっと。
夜は北斗七星の見える過ごしやすい東北の夜でした。

P1018496C2.JPG

星座の形がわかりやすいようにぴんと浮かせてます。手持ちで撮ったのでぶれぶれですがそれでもこれだけ写ってるのだから、とてもよい星空でした♪♪



CA3E1089.JPG

先日お伺いした仮設団地の談話室には、かつて多くの方々に支えていただいた様子がずっと大切に使われています。
100均ですのこを買ってきて自由に組み立てている方の記事もありますが、この場合は下駄箱の靴棚の予定。。。が時々用品棚ですかね。
みんないつもこれを見ながら皆さんが来てくれたときのことを思い出しまた頑張ろうと思って日々過ごしています。
いまやほとんど見かけなくなってしまって、昨夜は合間で車の中で休みましたがパーキングにボランティアなどの姿はわたしひとりです。日中もほとんどボランティアの方に会いません。東北も広いですからね。。。
でも画像の通りほかにも誰か着てくれた様子を観て、わたし自身も元気をもらっています。それは行った先の被災世帯でお話しても、なんだかわたしの方こそ力をもらう感じです。

今日は暑くなりそうだと思ったのですが、なんだかまた雲が広がってきたかな。。。
浜に行って打ち合わせ、そのほかに仮設団地でイベントもします。
皆様のところにお伺いできるのは夜かも。。。通販も新しいロットのわかめで夏用にしています。
昨日もお取引き頂いてわずかずつで申し訳ないとのお話しでしたがそんなことはありません、被災漁業世帯が頑張って作ったものですから気持ちが一つずつ250円で伝わればよいと願っています。売り上げで今日もまた被災地でたくさんの被災者に会って過ごします。ありがとうございます。
本日も既に移動の合間です、また次の記事で様子お伝えします。代って皆様のところにお伺いが遅れてすみません[あせあせ(飛び散る汗)]


nice!(147)nice! のお返しが必要な方のご期待にそえません  コメント(8) 
共通テーマ:blog

nice! 147

コメント 8

もーもー

北斗七星が  はっきりと 写し出されておりますね
 七夕が近いです  星に  願いを
   早く 平穏な生活が送れますように
傷ついた  心が  少しでも 癒されますように
by もーもー (2013-07-03 10:35) 

404

>もーもーさん
七夕に色々願いを込めて空を見上げますが、まー雲の多いことww
それでも東北は過ごしやすい季節です。多くが活発に動き回るイベントが多くなりました。
今朝わたしも仮設団地のラジオ体操にお邪魔しました。転々と通りがかりなどで毎朝どこかしらのラジオ体操に参加しています。丁度この画像の仮設団地でしたよ♪
いつもみんなと一緒にいて、一緒に畑仕事ちょこっとしたりお茶飲んだり、今朝は結局体操の後でお茶飲んでいたら次々とまさにそれぞれの世帯の朝ごはんのおすそ分けが並んで(大汗)ご馳走になりました。
by 404 (2013-07-04 10:09) 

macinu

あ~綺麗な星空ですね~!!七夕を感じます~!!天の川観れるの?
by macinu (2013-07-04 10:19) 

404

>macinuさん
七夕に綺麗に星空見れたらいいのですけれどね。。。
^^\ その日は非公開野外宴会イベントに(強制)参加である意味観てる余裕がないかも・・・
by 404 (2013-07-04 10:24) 

サンダーソニア

強制?とはいえ 404さんにとって
野外宴会が楽しめる内容でありますように。
by サンダーソニア (2013-07-04 12:58) 

404

>サンダーソニアさん
いまはこういう集まりが多くなりました。
今回ははじめて被災世帯だけで運営する会です。
呼んで頂く事がとても多くなっていますが、いまのところ公開していないままです。
今日は朝ご飯頂いてしまった仮設団地のあとトラックで仙台と福島を1往復しています。
途中で4件連絡頂いていて、そのうちの一軒は皆様にも公開した被災後母子家庭で事情があって継続して飲料水を届けている仮設団地の世帯からのリクエストです。
今更物資?と思うでしょうが、縁として、気持ちとして、そしてリアルに生活の厳しさとしてなど背景は様々です。耐久品はおかしいと思いますが!、わたしが届けているのは生活消耗品などにしています。
今回も2ケースを夕方にこの世帯に持って行きます。もしかしたらまた記事にするかもしれません。
皆様にご協力頂いたわかめの売上から用意しました。有難う御座います!!。
午後、今からほかの仮設団地を歩いてまわります。
夕方から雨の予報なので、それまでは続けます。
by 404 (2013-07-04 13:32) 

美美

東北の空は星がきれいですよね。
私も夏、仙台に帰る楽しみの一つです。
by 美美 (2013-07-04 22:37) 

404

>美美さん
のんびりと星を観る感じではないのですがとても綺麗ですよね。
今夜は雨混じりで見えないのでずっと暗い一枚の天井壁のようです。
星を観てパッと晴れやかになる気持ちの被災者は少ないです、寂しい気持ち充満に感じます。上を向いてなければと考え直しますが、あ~ぁどうしたものかなとあまり星空に期待を込められずにいるのがココの本当の心情です。
今日は急遽も含め福島、山形、宮城、岩手とお伺いもしたし、何組もの被災世帯ともゆっくり話しもしました。毎日変わらす朝3時から今は23時すぎでまだ走っていますし連絡も来ます。時間が経てば経つほど多岐に渡り複雑になるので、早い段階からの状況とか地域の情勢とかたくさんの知識と間違いのない対応が必要です。特に心の中の様子には皆敏感でごまかしは効きません。誰か他の人には頼めない部分をお互いに助けあう気持ちで共にあるようです。
by 404 (2013-07-04 23:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

404小隊