So-net無料ブログ作成
 

被災対応レシピ [プロジェクトB]

P1018488.JPG

昨日の午後はじめて行った仮設団地の方から教えてもらった大根とひき肉の煮物を早速作りました。

当時断水で煮物がNGだったときに、地域の公民館に避難した方に届けたそうです。
完全無加水です。大根から出る水分を逃さず、ひき肉の脂を絡めながらじわじわと加熱して煮込みます♪
ややひたひた位まで水分が出てきて充分煮物になりました。

美味しく出来ました!!。
そのまま数軒だけの小さな仮設団地へ鍋ごと夕飯用に持って行って世帯ごとに分けました。
大好評でした:*:・( ̄∀ ̄)・:*:  説明してプチ炊き出しにしました。
nice!(144)nice! のお返しが必要な方のご期待にそえません  コメント(18) 
共通テーマ:blog

nice! 144

コメント 18

みぃにゃん

野菜のうまみがでているんですね~、ご飯にピッタリのおかずですね。
これはマネしたくなりますね。
by みぃにゃん (2013-06-28 09:42) 

404

>みぃにゃんさん
材料はひき肉(やや多め)、大根(半分ぐらいでも充分多い)、粉末ダシか麺ツユです。
当時電気がないし、冷凍ストッカーの中の水没してもパッケージのしっかりしていた肉類などを最初に使ったそうです。気温が低く最初のうちはそれほど傷みは無かったそうです。大根は高台の畑にはえていた分から採って食べたそうです。
アルミの雪平鍋(大きめ)が無水鍋のように使えるので便利でした。美味しかったです♪
by 404 (2013-06-28 09:55) 

macinu

水なしなんですね~!!あ~美味しそう~!
by macinu (2013-06-28 10:54) 

404

>macinu さん
野菜から出る水分は甘みやうまみのもとに思います。
わたしは青唐辛子を足して作りました^^♪
by 404 (2013-06-28 11:09) 

サンダーソニア

分けることを考えるとひき肉を使うっていいですね。
by サンダーソニア (2013-06-28 11:55) 

koume

水なしで、調理ができるんですね(@@)
美味しそうです~~
まねして作ってみようかな~~^^
by koume (2013-06-28 13:49) 

PATA

大根の水分だけでいいんですね。
なかなか美味しそうです。
by PATA (2013-06-28 21:22) 

七不思議

おはよう御座います。
物凄く美味しそうです…。
空腹時に観たのでお腹が…^^;
by 七不思議 (2013-06-29 04:31) 

kinkin

水無で調理出来るのは嬉しいですね、野外は水が貴重ですからね。
自分はボーイスカウト用のレシピに加えさせて戴きます。
by kinkin (2013-06-29 05:01) 

雪花

なるほど!!
これは、ナイスアイデアですね
貴重なレシピ…試してみます(-_^)
by 雪花 (2013-06-29 06:15) 

viviane

先日は有り難うございました♬
大川小学校の現況をアップしてくださり有り難うございます
明後日(月曜)に伺います

by viviane (2013-06-29 07:10) 

404

>サンダーソニア さん
作る段階でも細かいひき肉が鍋の中の大根の隙間に入って水分の蒸発を抑えているのかもしれませんね。
でも傷むのもひき肉が最初なので使い方は大切だと思います。
by 404 (2013-06-29 10:09) 

404

> koume さん
シンプルな割りに美味しいのですが中火以下で弱火がポイントです。
時間を必要とするので忙しい家事の合間よりは鍋に付きっ切りでも良い時でないと作り辛いかもしれませんね。。。
by 404 (2013-06-29 10:12) 

404

>PATAさん
思いのほか美味しいですよ♪。もしうまくいかなくても少し加水して作ればいいのかもしれません。火が通ると大根が白から透き通り始めるのでわかりやすいです。
by 404 (2013-06-29 10:15) 

404

>七不思議 さん
作っている最中もなかなか美味しそうな匂いがしてきます◎。
野菜の旨みが充分に出ている匂いはいい感じですよね♪
by 404 (2013-06-29 10:17) 

404

> kinkin さん
ふつうはたくさんの水で味噌汁状態の使い方でしょうね。
たぶんあまり水を使わないでじっくり作る料理は伝統的にはあるレシピだと思います。現代は何でもスピード調理優先なので、野外で楽しみながらの割に凝った所が無くシンプルでよいと思います。
ただ弱火でじっくりはなかなか難しいかもしれません。蒸気の飛ばない密閉ナダッヂ式的工夫が要るかもです。
by 404 (2013-06-29 10:22) 

404

>雪花 さん
ながく台所を預かる身だったご本人が、被災して大変なことになった中で最初に作った料理でした。経験を活かしてとっさに出来た割にはとても美味しかったそうです。

たくさんコメント頂いた最後になってしまって恐縮ですが、これを作った時まではよかったのですが、このあと公民館に届けた段階で最悪な事になります。これは被災した方ならすぐにわかることだと思います。別の記事にアップしたいと思います。
by 404 (2013-06-29 10:27) 

404

>viviane さん
レスありがとうございます。お子さん達に過ごしやすい天気だといいですね。
平日は工事車両が多いのですが大川小学校にある献花台には行くことが出来ます。記事でご紹介のあった石巻の店舗など月曜休業でない範囲で利用できたら◎ですね!!
by 404 (2013-06-29 11:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

404小隊

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。