So-net無料ブログ作成
検索選択
 

いまここです [プロジェクトB]


P1018426.JPG

昨日午後の大川小学校の様子です。平日は工事車両が多いので、出来れば休工日に訪れるのが良いと思います。
献花台は残っていますし何よりも慰霊の気持ちを中心にしていただくのが一番大切だと思います。

P1018421.JPG

現在も大川小学校にかかる橋は仮設のままです。全ての護岸工事などが済むまで28年度?終了まではそのままだと思います。開通は2011年秋で、それまでは対岸への行き来も困難が続いたし、大川小学校側ではなく河北側の対応は全てワンテンポ遅れる現状だったと思います。どちら側もですが現在も行方不明者の捜索などが行われている日があります。
P1018443.JPG

P1018431.JPG

様々な施設は河北側にありますが、石巻から広大な開成仮設団地を通り雄勝側を通って行くのが良いと思います。
大川小学校からは雄勝の町跡までトンネルを越えて5分程度です。皆さんがほとんど行く事が無いですが、平原しかないこの場所は全て住宅や商店、加工場が並ぶ町でした。どこでもそうですがすっかり平原ばかりで甚大さを感じなくなっている部分が多いと思います。ココは周辺のガレキを全て集積して処分をしていましたが、現在はかなり小規模になってきています。
この先に仮設商店街があることはあるのですが、住人が激減した事もあって常に閑散としています。
情景だけでなく今を通して未曾有を理解するのも方法だと思います。

P1018424.JPG

P1018451.JPG

大川小学校は残っていますが周辺の全ての学校は取り壊しが進んでいます。現在は献花施設だけになった場所もあります。画像は北上支所、消防署や郵便局、吉浜小学校があった場所ですが完全に更地です。ここが町だったかどうかということの引き換えに住人が居ないという事、犠牲が非常に大きかった事を考えて欲しいと願います。場所によっては遺族もいないほどほぼ全滅の浜もあり、集落の慰霊祭が実施しようも無い場所があります。

P1018448.JPG

P1018444.JPG

P1018466.JPG

工事は大きな機材を使う段階になり、画像の大川小学校から河口側では資材(砂など)搬入に船が使われるほどです。
あまりにも広い範囲の工区なので、それでも点在する程度にしか見えなくていかに工事が大変か・そして時間がかかるか、ただ漠然と思うだけの印象を得るよりも、一日も早く、そしてその次のステップを常に考えながら時を待つ困難さを感じて欲しいと思います。ユーティリティーの復旧はかなり先で、計画上の達成予定がもう永久に先のようにさえ思うし、この中を暮らし続けている本当の被災地をはずさないで欲しいですね。。。
例えば画像中の道路を片道1時間近くかけて冬場の漁に出る漁業従事者もたくさんいます。。。

P1018456.JPG

P1018417.JPG

画像は大川小学校に向かう時にほとんどの方が通る道の駅です。ここには地域には稀な温泉施設があります。
当時この駐車場には避難所では難しかった女性が車中泊を繰り返す車が30台以上常にありました。
温泉も洗い場の順番を待つ行列が湯船から脱衣場まで50名程度並んでいました。だいたい入場して脱衣した後に洗い場に入れるのは15分以上、それぞれに充分に洗う時間は全くないしかなり大きな湯船も入る場所が出来るまで淵で待つのが当たり前でした。

この記事中では特に被災地の姿の理解をお願いするばかりでしたがどうしてか。。。
この温泉を訪れるボランティアが。。。充分に入浴できない状況に文句を語ることが多くあったからです。

被災を理解しないで帰ってしまう人があまりにも多かったと思っています。理解をする姿勢がとれないほど、未曾有という言葉は政治用語であって適切ではないという事なんだと思います。
画像は全て昨日午後の大川小学校周辺のもので一部車載カメラのデータです。今の様子を理解していただければ幸いです。
連絡頂ければご案内を致します。ただ情景を自分なりに思うだけではなく、折角の機会に被災に関することを多く得ていただければ幸いに思います。大川小学校周辺をはじめ、多くの場所では現在被災者と触れ合う機会が無い事にも留意お願いします。


nice!(136)nice! のお返しが必要な方のご期待にそえません  コメント(8) 
共通テーマ:blog

nice! 136

コメント 8

サンダーソニア

現地まで行っておきながらも状況が飲みこめない方がいるんですね。
by サンダーソニア (2013-06-27 10:03) 

404

>サンダーソニアさん
今もいっぱいいますよー、頭の上に?ついてるか¥ついてるかどちらかです。
by 404 (2013-06-27 10:17) 

choro

1年ぶりに戻ってきました。1番のりniceありがとうございます
これから暑い季節、404さん、どうぞお体に気をつけてがんばってくださいね

by choro (2013-06-27 13:07) 

404

>choro さん
いちばん海苔w
変わらずここにいるのはわたしぐらいなモノですね。。。
RSSリーダーが大変なことになっているのを皆様の記事から知り(大汗)、とりあえずバックアップだけとってあれこれ試しています。
今度からは一番乗りできないと思いますがまたここの今の様子見に来て下さい♪
by 404 (2013-06-27 14:17) 

PATA

国民は眼を背けないで欲しいですね。
定期更新で、最近地震のニュースを拾うのも苦労しています。
by PATA (2013-06-27 23:31) 

404

>PATAさん
地デジの関係もあって被災地の中では地域の話題として細かいトピックまで取り扱われる事があります。ただし取材が少し作為的に傾いていて、最初から結果ありきの情報表現が多いです。。。
これはTVに限らず紙面でも掘り下げ方がまちまちで、地域での威力的な配慮を感じねじれた表記を見かけるし、実際の取材の様子を観ていると抽出に偏りがあります。どこでも同じだろうけれど。。。
被災地の中であれば取材に事欠かないので緩むだけでなくネジが飛んでいる取材者が多いってことです。
by 404 (2013-06-28 06:14) 

セイミー

ご訪問いただき有難うございます
by セイミー (2013-07-13 18:20) 

404

>セイミーさん
こちらこそほうもんありがとうございます♪♪
by 404 (2013-07-13 19:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

404小隊

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。