So-net無料ブログ作成
検索選択
 

災害公営住宅様 [プロジェクトB]

P1018426CA.JPG

たくさんの皆様が関心あることだと思います。ココは三陸自動車道のすぐ脇です。
災害公営住宅』 の新築建設現場です♪

いくつかの現場がありますが、この町は早めに解決しそうな感じです。
造成工事なども各地で行われていますが、造成工事の完了が27年度???となっていて、まさかそのあとに建物の工事ってこと><、みたいな話もよくきかれます。。。
P1018432C.JPG
いつも通る場所なので建ち上がるのをよく見ていましたが、わたしにはワクワクするような気持ちもあります(ちょっと不謹慎ながら)。わたしは避難所でみんなが青い顔してうつろだった時からずっと見ていました。
仮設団地の建設が始まったときはなんだかなーと少しガッカリと言うか区切りに感じない混乱が続いていました。正直、入居方法や入居先が決まる段階であらためて人生変わってしまった方も多かったと感じています。。。実情をずっと見ていましたからね。

CA3E1131.jpg

今朝も日が出る4時ごろから遠めの仮設団地の朝の体操に間に合うように出掛けて、もう4時間以上ですよね。天気がよく日差しが強くって蒸す感じ。途中で見かけた仮設住宅のワンコさんも朝から早速暑そうです[たらーっ(汗)]

建物が出来たってこれからも大変さは変わりません。生活や家計の立て直しを公営住宅への入居に合わせて事実上待機中の方も多いです。そして新しい住環境として今度はそこでずっと住むと言う事も、じつは都会的な暮らし辛さがどこまで受け入れられるか・・・。前途多難です。
でもやっぱり出来始めてよかったなと思います。

P1018433C.JPG
nice!(163)nice! のお返しが必要な方のご期待にそえません  コメント(10) 
共通テーマ:blog

nice! 163

コメント 10

サンダーソニア

大きな建物が立つときは覗きたくなる性分です。
工事中の壁に親切にも 窓が設けられているときは
覗くことにしています。
入居に関しては諸問題があるのは想像に難くないのですが
それでも建物が立つことが 一筋の光明となるといいですね。

by サンダーソニア (2013-06-25 14:34) 

404

>サンダーーソニアさん
コメントありがとうございます!!!!!即レスでww
同じ画像をコンビニプリントして、入居予定の被災世帯に訪問した際に届けています。それぞれたくさんの地域がありますがすでに申し込みが済んでいる場合がほとんどなので、プライバシーの差し支えない範囲で連絡頂いた世帯には状況報告をしています。

お年寄り世帯など、書面上の申し込みなどだけで実際がどうなっているのか全くわからないままです。
ましてや自分で様子を見に行くことも出来ないので、お伺いする当日の状況などを途中で画像として用意してから届けています。

画像の場所はかなり多くの方がいつでも見れる場所なので、微妙に政策上の宣伝効果もありましょうが。。。 。。。 。。。 。。。ありましょうが。
でもわたしにはこれがどれほど多くの方に未来を示して元気をくれていることか!!!
建設は多岐に渡り大変だと思います。進捗によっては休工日でも作業員の姿を見かけます。工程上仕方なくかもしれませんが、この場を借りて本当に本当にありがとうと、思います。



by 404 (2013-06-25 14:46) 

イッシー

nice! 随分遡って頂戴し恐れ入ります。
 いつも、真剣に読ませて頂いておりますので、頑張って下さい。
ご苦労さま。

by イッシー (2013-06-25 18:18) 

404

>イッシーさん
こちらこそ!いつもありがとうございます!!
すでに2週間以上皆様の記事を遡りながらの日々でしたが、ついさっきリアルタイムに追いつきました><、
世の中に不条理なことはいっぱいあるのですが、被災を食い物にして自分のものにしてしまう者はやっぱりいるのですよね。この数日間、普段頼らない?政治家の皆様まで動員して??膝を交えて被災者の望みを叶えていただくべく行脚の日々でした。
そんな状況を助けていただくのはココにお集まりいただく皆様でした。
皆様の記事を通して平常ナ感覚が失われないように、全て拝読させていただくことが一番のチカラになりました。わたくしこそ皆様に感謝致します。
とか言いつつ、一時は未読が1500記事を越えていたのでまるで述べ何千ページもの長編を一冊読むほどの感じ、でも飽きてしまうことなく皆様や動植物、乗り物や風景、ご家族やご自分自身の気持ち体調、その全てがパラレルに進み続けて、強く得た分は疲れも出たかも。本日見事にまたしても熱中症です。。。昨日もだったのですが日が傾いて外気温が涼しいにもかかわらず体温がスゴイ発熱状態です。。。早く寝ちゃうかもしれません。

今日も画像の災害公営住宅の入居予定の被災世帯を訪問しました。プリントした画像を見てホントうれしそうでした。
なによりも災害公営住宅は基本公費での建設ですからね。被災世帯が言った言葉をそのまま書きます。
『やっと助かった、ありがたい。いざ自分で同じことは出来ないかもしれないし心から皆さんに感謝します』
by 404 (2013-06-25 18:35) 

viviane

いつもご訪問有り難うございます
相、変わらずの復興応援、重ねてお礼申し上げます
アメリカの従妹が震災の爪跡を子供たちに見せておきたい・・と来仙しています
週末石巻~大川小学校を見せに行こうと思います

紹介ブログに登録されてくださったようで嬉しいです
が、何の事情からか消えてしまいました・・申し訳ありません
又私の記事が気になりましたら再度ご登録お願いいたします

by viviane (2013-06-25 19:59) 

JR浜松

ご訪問&nice有り難うございます。
復興支援、大変でしょうが頑張ってください。阪神の時は、私も仮設の応援に行きました。
by JR浜松 (2013-06-25 20:47) 

404

> viviane さん
もう一度登録いたしました、仕様見ないままだったので状況がわからずスミマセンでした。
いつもジュルルとよだれをたらしながら(笑)訪問させて頂いています。
常に見かけるお店のご紹介を頂いて、勿論わたしが行く事は無くっても充分気持ちを頂いて言います^^。隣人の皆様に次の記事を用意いたします。
ありがとうございます。出来るだけの全てを実施します。
by 404 (2013-06-25 21:47) 

404

> JR浜松 さん
訪問ありがとうございます。
どこにも属さない代わりに全ての可能性を用意しています。
これは阪神淡路で学んだことだと思います。必ず無欲が潰される被災の中で稀有な存在になっている自分を滑稽にも思いますが、全ては過去の被災に苦しみ、そして出来るだけのことを惜しまなかった皆様の。。。本位だと思っています。いまからでも出来る事がココにあります。
by 404 (2013-06-25 21:56) 

ken

ご訪問&nice有り難うございます。
大変なお仕事と思いますが、頑張ってください。
by ken (2013-06-26 13:45) 

404

>kenさん
訪問有難う御座います、わたしからお伺いする事が遅れ気味になっていてスミマセン(汗)。
全くの個人なのでいつ始めてもいつ終えてもなんのおとがめもないかもしれません。属していないからこそまさかの依頼やお話しを異例に出来ています。
たくさんの方に今を理解頂ければ一番いいと思います♪
by 404 (2013-06-26 21:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

404小隊

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。