So-net無料ブログ作成
検索選択
 

今日の三陸ワカメ(追記) [プロジェクトB]

一晩で500記事以上訪問しましたがこなしきれず残り700記事ほど。皆さんのところにお伺いし切れていませんが、皆さんからのたくさんの訪問が続いていて感謝の限りです。
被災地と共にある気持ちをとても尊く思っています、本当にありがとうございます。

CA3E04420001.jpg
これがまた厚くて見るからに美味しそうないいワカメです。
これほどの良品がたくさん収穫出来るようになりました。
コレがトラック1台分買い付けなのだから、産業としてキチンと復興なすべきです。
スーパーなどで消費されるワカメ、養殖などの海産物は一部です。ワカメなら皆さんスープ製品を利用していたりすると思います。あるいはお粥だったり味噌スープ?だってワカメ入っています。お湯で戻るもの、あるいは塩蔵や生でも加工されて
たくさん皆さんに消費されています。中国・韓国製品とはまた違う見事な味わいです。
暖かな関西系の物とも違い充分ブランド化された三陸ワカメをたくさん食べて欲しいと願います。
産業としては今年は外国産に圧されています。。。

CA3E04400001.jpg
連泊でのんびりのつもりでしたが愛知の春キャベツが手に入り、三陸ワカメ産地の在宅被災世帯に配りました。
いずれもワカメ世帯です。
今年からワカメを初めて取り組んだ世帯にもお届けしました。
いまはほとんどの漁業世帯が朝早くからの操業で夕方早くには休みます。
そして昨日もたくさんのそとの皆さんが志津川などに実際に来て頂きました。
良かったら午前中の早い時間にも浜の皆さんを応援に来て下さい。

-----------------------
追記

子供達の心に届け http://404-island.blog.so-net.ne.jp/2012-03-18
大切な物資     http://404-island.blog.so-net.ne.jp/2012-03-22

過去記事に引き続き、今日から遠征します。
今回は子供用の果実と2L、500ml飲料水を予定しています。
もしもと思う方がいらっしゃいましたら連絡下さい。往路日本海側と復路太平洋側を通過します。

nice!(48)nice! のお返しが必要な方のご期待にそえません  コメント(2) 

nice! 48

コメント 2

ねじまき鳥

一晩500とはすごいですね。

by ねじまき鳥 (2012-03-25 23:15) 

404

>ねじまき鳥さん
いつも訪問有難う御座います。
記事中で音楽や動画を紹介されている場合は、再生の間にゆっくり聞き入ります。催事の案内の場合はリンク先に飛ぶなどもします。1記事に1分間以上はかかるので、夕方から朝までで500記事が精一杯でした。
by 404 (2012-03-25 23:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

404小隊