So-net無料ブログ作成
検索選択
 

被災のだいいち町びと [プロジェクトB]

3・11から皆さんの被災地のだいいち町びとは誰ですか。

神テクのヘリで吊り上げられるTVの中の人ですか。
ボランティアで訪れた広場の人ですか。

CA3E00020001.jpg
2011年7月の石巻市のスーパーです。
開店しているのはほんのわずかなスペース、ほとんど真っ暗、天井の垂れ下がった配線は自衛隊の緊急発電ユニットにつながっています。

CA3E1015.jpg
同じ頃、道の駅で夜明けを待つ自衛隊の撤収部隊です。
国道45号線志津川地区の寸断された道を工事が済むまで活躍していた緊急の仮設橋でした。
この部隊を見送ったのはわたしだけでした。隊の皆さんが覚えていてくれれば、この方達の最後の町びとはわたしだったかもしれません。。。みんな気が回らないくらいの日々で、感謝の気持ちはあるのだけれど、見送る余裕すらない。
CA3E0842.jpg
その当時はまだこの状況で、これでも一旦木材など片付けた状態でした。

CA3E01040002.jpg
いまもみんな被災地に住んでいます。

心細い日々が続いています。

もう一度皆さんの力が必要です。
連絡がつく方に近況を問い合わせてください。
一番最初に思ったときの勇気をもう一度、またボランティアに来て下さい。
当初のセラピーやワークショップもいまこそ有効です。
お年寄りや弱者など復興より先にみんなまいってしまいます。
ただ顔をみせに来ていただくだけで、それが一番よい治癒です。
この町のみなさんを、もう一度助けに来て下さい。


nice!(73)nice! のお返しが必要な方のご期待にそえません  コメント(8) 

nice! 73

コメント 8

ミスター仙台

404様

訪問&nice!有り難う御座いました。
by ミスター仙台 (2012-02-08 10:25) 

404

>ミスター仙台さん
訪問ありがとうございます^^。
昨日暖かかったので出来る限りパシリました。

by 404 (2012-02-08 10:34) 

たこ

本来は忘れることなどできない。
忘れてはいけない。
ことなのでしょうが、現在の平和ぼけしてしまってる
日本人の中でいったい、何人の人が
東北地震の事を原発事故の事を忘れないでいるのでしょうか?

もうすぐ1年が経ちますね。
3.11には思いだしてくれるとは思いますが
今一度、まだまだ僕の中では
何も解決していない問題だと思っています。

いつもありがとうございます。


by たこ (2012-02-09 18:38) 

404

>たこさん
いつも、こちらこそありがとうございます。
被災地内でも、『あいつに支援してなんで俺には支援しないんだ』と被災者からアホ馬鹿扱いされることは何度もあります。
同じくなのか、被災地外でも『まだそんな支援みたいなことしてるんですか、いい加減にやめたらどおですか、バカバカしい』と散々な言われような事も何度もあります。
でもどちらにもそんな話しすることは出来ないし、なんの理由があろうとも分け隔てなく支え続けなければなりません。それはわたしにはたいへんなストレスであったとしても。
記事中の自衛隊の方々、あるいは公務で派遣された方々など、一様に『つらい行き場のない気持ち』を訴えたり、あるいは現在もケアプログラムに頼る方もたくさんにらっしゃると聞いています。もちろんそれを知らない、感じ取れない被災者がほとんどです。
わたしには皆さんが頼りだし、ここにいる者として限りなく真実をみなさんに伝えることも必要です。

なにしろ今まさにリアルタイムな事だから。

あわせてリンクでも何でもOK、とにかくよりたくさんの方に過去記事も含めてこのまま拡散してください。それこそが一番どちら側の皆さんのためになることです。
よろしくおねがいします。
by 404 (2012-02-09 19:06) 

もみじ

今年は 一段としばれる冬です。厳しい生活が続いている中、歯をくいしばって頑張っています。温泉にでも入れてあげたいですね 身体も心も温めたい。
by もみじ (2012-02-09 19:15) 

404

>もみじさん
いつも訪問ありがとうございます。
以前、某泊崎荘に山形の産廃組合の若手の方々が地元の温泉を積んで来て下さった事がありました。暖かかったし何より心に染みました。
同じ手法で温泉に入ってもらうことは可能だと思います。
仮設のお風呂は追い炊き不能がほとんどです。工夫して入っていますが温まることは実はあまりありません。。。
春が本当に待ち遠しいし、またたくさんの方が着てくれることものぞんでいます。こんな対処の冬が来るなんてここでは誰も思っていなかったから、なんだかどんどん時間だけが経ってゆくきがしています。
by 404 (2012-02-09 19:31) 

水無月

もうすぐ1年が経とうとしていますね。
一人一人がずっと忘れないでいることが
一番大事なのではと思います。
by 水無月 (2012-02-10 12:51) 

404

>水無月さん

忘れないために。。。
それは皆さんの支援がどれほど凄い効果をあげているかが伝わっていないから忘れてしまうのかもしれませんね。
またいつものことですが、皆さんと同じ事を同じタイミングで困りながらもして暮らしている方がいる現実をぜひ理解して意識いただければ幸いです。
いつも訪問ありがとうございますm(_ _)m


by 404 (2012-02-10 13:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

404小隊

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。