So-net無料ブログ作成
検索選択
 

人型決戦兵器(被災タイプ追記) [プロジェクトB]

CA3E052500020001.jpgCA3E05260001.jpg 
毎日限界越えかかりの半年以上、今日も移動中ですが道の駅の附属温泉に入っています。
錆色で 入ってる自分の肩も見えない濁り湯が、どこかの決戦兵器が浸かってるまんまに思うんですけど。。。
雪の人型も午後の胞子であっと言う間に埋まりました。

たまにはこんな時間もある(めったにない)と言うことで、
いつも身体も精神も限界線上で皆さんに心配ばかりですけど安心を。
実際のところ寿命は随分縮んだし身体も小さくなったと言われています。
限界と言ってもスポーツや人生の挑戦でもないし、戦果なき戦いでなにも残りません。
どこが十全なのか、何ヶ月も経ってやっと出来た商店街(それも小規模中心)、
コタツが無くてコンパネにヒーターの暖気を引き込んだ在宅の方の食卓。
本当にちゃんと見たなら言葉なんか出ないはず。
グダグダ言ってないでさっさと復興庁をドンと建てて死ぬ気で引っ越して来いって、ここはそう言うところです。

品物が揃い家が建てば復興てことはありえない、漁師町ならば。
いまさらお山の大将の派閥争いで馬場中山支援センターを新設したバカにはみんなであきれています。
今になってもまだ『欲しい欲しい』センターを作った感覚がそのまんま。
もう一度言うけど以前よりこの地区に支援した方は自分達の支援品や義援金がちゃんと地域に行き渡ったか再確認を入れてください。
CA3E0992.jpg
被災から4ヶ月も経った7月の馬場中山地区避難施設の画像です。みんなが支援していたのは馬場中山センターであってたくさんの方がいた避難施設ではありません!!(エーーー)。
この画像は女性ばかりがぎっしり雑魚寝している避難部屋の様子です。4ヶ月も経ってもこの状況、例えば同じ女性としてこの辛さがどこまで想像できますか。
よーく見て下さい。畳じゃないですよ!、コンクリートの土間にダンボール敷いてあるだけの上に4ヶ月目のこの状況ですよ。
それをさしおいていまだに馬場中山センター側に支援している女性陣には二度と来て欲しくない、当たり前の理屈です。
この避難所にはなにひとつ支援品が届きませんでした。馬場中山センターからキャベツの葉っぱ一枚も来なかったのが真実です。
だから今更くれくれ支援センターを作るのではなく、
今から作るなら復興センターでしょう。
(ちなみにこないだのスンブドゥはみんなやっぱいらないって言うから本当に困っている地域にわたしが配ったよ(失笑)ふつうに終ってる。。。)

そして漁師町の本当の復興のためにすることは産品の風評被害を解消することです。
支援者としてこんなことしてるのはわたしだけですが、本来の三陸産消費地の各県を回り実態を調べ続けています。
関東も回ったし東北各県もすでに調査済み、現在何周目かで昨日が秋田、今日が青森です。
今から出てくる超有名『三陸わかめ』、新物はすでに出始め大手スーパーでも取り扱っています。
仙台市内では対抗で北海道産の方が安い場所もありますが、どーかひとつ三陸産を検討してくださいm(_ _)m。
安全性とかほかの不安要素とかはここで語ってもしょうがないから各個人の責任範囲で、三陸産を探してください。
自分の責任の中で三陸産品を消費していただくことは、どこでもだれでも出来る支援方法です。


nice!(43)nice! のお返しが必要な方のご期待にそえません  コメント(8) 
共通テーマ:moblog

nice! 43

コメント 8

水無月

今年もよろしくお願いいたします。
by 水無月 (2012-01-13 12:54) 

404

>水無月さん
いつも訪問有難う御座います。
なかなかお伺いできませんが宜しくお願いします(⌒~⌒)。
by 404 (2012-01-13 13:21) 

shige

いつもありがとうございます。
by shige (2012-01-15 00:56) 

rie-klavier

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
by rie-klavier (2012-01-15 05:45) 

404

>shigeさん
いつも訪問有難う御座います。
難しい事に遭遇すると遭難ですが、幾つもの方法を使い解決する事ができます。
最善策は常に対抗策がある事を忘れないで取り組む必要があります。どんな時も冷静でいるのはどんな時も密やかなる集中力がある事の証しです(-^〇^-)。
by 404 (2012-01-18 02:40) 

404

>rie-klavierさん
新年の御挨拶を申し上げます。
旧正月だってあるし、遅れに思うことでもひとそれぞれに進み方の違う時計がある世界を感じます。
目的の地に着いても見て覚えたのは小さな花や舞っていた蝶の色などだったりする感性と、音のない時の流れが旅の味です。
あらためて新年の御挨拶を申し上げます。
by 404 (2012-01-18 02:53) 

yuki999

こんばんは。

なんともおいしそう^^

あ、ご飯、まだでした。

食べにいってきますー


by yuki999 (2012-02-05 20:04) 

404

>yuki999さん
訪問ありがとうございます、その後どおですか。
充分な時間ではないかもしれないけれど、Web上でゆっくりなお付き合いよろしくお願いします^^/。
by 404 (2012-02-06 08:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

404小隊